HTC Vive、Oculus Rift、PlayStation VRとメジャーどころのVRデバイスが出揃ったことで続々と発売されるVRゲーム。本記事では2016年11月15日にSteamで配信された、トリコル手がけるHTC Vive向けワークシミュレーションゲーム『カウンターファイト(Counter Fight)』のプレイレポをご紹介します。

本作ではプレイヤーがラーメン屋の店主となり、次々と来店する客のリクエストに応えてラーメンや餃子、ビールを提供します。ルームスケールのVRゲームということでプレイヤーは舞台となる厨房の周囲を見回せるだけでなく、前後左右に移動することもできます。

ゲームのルールはとってもシンプル。来店する客が注文する料理を時間内に作って提供するだけ! しかしながら、通常のコントローラーで遊ぶ非VRゲームと違って、料理は現実のような動作をする必要があります。各料理で行う動作は以下の通り。

ラーメン:
1、お玉でスープを器に入れる。
2、麺を湯切りして器に入れる。
3、注文に応じたトッピングをのせる
4、客に提供する。

餃子:
1、菜箸で生餃子をフライパンに入れる。
2、こんがり焼き色が付くまで待つ。
3、焼けたらお皿にのせる。
4、客に提供する。

ビール:
1、足下のケースからビールを取り出し背後の冷蔵庫に入れる。
2、一度扉を閉めたら、また開けて冷えたビールを取り出す。
3、ビールをグラスに注ぐ。
4、客に提供する。
ラテール RMT: http://www.gamemoney.cc/rmt/c-325.html

コメント